ポケモンSVシングルS20最終53位 テラパゴス構築

 

構築経緯

一貫する高威力の技を打てる眼鏡テラパゴスが最強だと思った。

テラパゴスにテラスタルをきらないとパワーが落ちるのでテラバーストを採用しないことをコンセプトにした。

 

ポケモン別採用理由

・パオジアン:ママンボウと受けループがきつかったので高い対面性能を維持しつつぜったいれいどをうてるため採用した。

・テラパゴス:一貫する超火力、最強

ミミッキュ:テラパゴスが誘うウーラオスやオオニューラに強く出れるため。ゴツメのろいの定数ダメージが伝説環境において強いと思ったため。

・ゴリランダー:ミライドンが多かったのでミライドンにテンポをとれるゴリランダーを採用した。覚える技が全部偉くてよかった。

・テツノワダチ:パオカミミライドンムゲンダイナに上から抜群をつけて強そうだったため。どくびし無効ステロ4分の1なのも偉かった。

・ピクシー:グライオン対策

 

構築の課題

・炎ポン重かった(致命的)

・じわれ一貫してる

・ルギア重かった

 

個体紹介

テラパゴス@こだわりメガネ

テラスタイプ:ステラ

特性:テラスシェル→ゼロフォーミング

性格:控えめ

努力値:H4C252S252

ラクラスター だいちのちから

かえんほうしゃ あくのはどう

 

基本初手に出して数的有利をとる。ほぼ全てのポケモンに対面勝つことができる。オオニューラのねこインファだけきついのでミライドン以外の構築にオオニューラがいた場合は初手に出さなかった。ヒスイヌメルゴンバンギラスに対してだいちのちから、アーマーガーやハッサムに対してかえんほうしゃ、黒バドやルナアーラに対してあくのはどうが刺さった。準速にすることでミラー、カイリュー、遅いウーラオスに上からテラクラスターを打てる点が強かった。初手ブエナワダチに対してテラス放射でステロを捲かせずにワンパンする動きが強かった。

 

 

パオジアン@気合いの襷

テラスタイプ:ゴースト

性格:陽気

努力値:A252B4S252

つららおとし ぜったいれいど

せいなるつるぎ こおりのつぶて

 

パオミラーやムゲンダイナの上から動きたかったため陽気にした。ふいうちは相手に交換されたときに弱いため居座りと交換両方にも対応できるつぶてを採用した。せいなるつるぎはミラーに勝つため。ぜったいれいどを採用しないとヘイラッシャに好き勝手されるため採用した。

 

 

ミミッキュ@ゴツゴツメット

テラスタイプ:ゴースト

性格:いじっぱり

努力値:H228A252S28

じゃれつく かげうち

のろい こらえる

 

ごつめのろいごつめのろいかげでコライドンやザシアンを倒す、削るのが非常に強かった。壁を貼られても関係ない点や壁ターントリルターンを枯らすことができるのも強かった。テラパゴスがきついオオニューラに強くでれるのも良かった。

ゴリランダー@突撃チョッキ

テラスタイプ:炎

性格:しんちょう(D↑C↓)

努力値:H252A4D252

ドラムアタック はたきおとす 

グラススライダー とんぼがえり

 

ずっとテラパゴスを使っていたのでミライドンが1回テラパゴスに攻撃しただけでミライドンの持ち物を判別できるようになった。メガネやチョッキならスカーフワダチが上から攻撃でき、スカーフならゴリランダーで受けてテンポをとることができるため対ミライドンは勝率は高かった。ミライドンは多くなると思っていたのでミライドンに厚くして正解だったと思います。カイオーガが増えていた気がするのでそれも追い風でした。

 

テツノワダチ@こだわりスカーフ

テラスタイプ:フェアリー

性格:いじっぱり

努力値:H164A252S92

じしん アイアンヘッド

アイススピナー ねごと

 

Sは最速136族抜き。ネクロズマ、ザシアン、ムゲンダイナに強いのが良かった。特にテラパゴスはムゲンダイナに守る自己再生されているだけでppを枯らされて負けるのでムゲンダイナに強いのが良い。ムゲンダイナのテラスは炎かフェアリーたまに毒だったのでテラスをされても抜群をつけるのが良かった。ねごとはあくびの一貫を切りたかったため採用した。あまり打つ機会は無かったが選出段階でカバルドンやその他のステロあくびのポケモンに怯えなくて良かった。

ピクシー@食べ残し

テラスタイプ:水

特性:マジックガード

性格:控えめ

努力値HBC

ムーンフォース みらいよち

ステルスロック 月の光 

 

努力値グライオンの攻撃そこそこ耐えてそこそこ火力出せるように振ったので絶対もっと良い振り方あると思います。今期はグライオンへの解答が必要だと感じた。そこで、グライオンの毒に後投げできる、挑発されても大丈夫、まもみがを崩すことができるポケモンを探したところこのポケモンにたどり着いた。また、きつかった受けループにもみらいよちやステルスロックで崩したり、やどりぎまもみが白バドに強いなど結構活躍してくれた。マジックガードのおかげでステロが効かないのも強かった。ステロ撒きとしてもっと評価されていいポケモンだと感じている。

感想

炎オーガポンが思ったより多かったのできつかった。ポケ徹のピクシーの覚える技を1週間ぐらいら眺めていたので結果出せてよかった。初めて2桁を取れたので嬉しい。ピクシーをみんなが使ってくれたら嬉しいなとおもいました!最後まで読んでくれてありがとう!